JavaScriptを有効にしてください。

1/2キャンペーン
北欧個人向けローンファンド2号

基本データ

基本データ


期待利回り:13.7%(投資倍率1.17倍)

販売手数料:0円

運用手数料:毎年当初出資額の1.0%

                           ※通常2%のところ、1/2キャンペーン中につき、1%とさせていただきました!

最低投資金額:50,000円 ( 追加単位: 10,000 円 )

分配方法:毎月分配(元利均等方式)

通貨:ユーロ建て
 

募集から返済完了期間について


募集期間:2015年12月24日~2016年1月11日

運用期間:原則2018年1月末まで

当社は募集期間終了後、原則 10 営業日以内に速やかに子会社貸付の実行を行います。

 

商品紹介

責任者からのご案内

クラウドクレジット株式会社代表取締役の杉山と申します。

北欧個人向けローンファンドは、日本とフィンランドの個人向けローンの金利差に着目しつつ、貸倒れリスクを抑えたファンドです。
今月上旬に1号ファンドの販売を開始した新しいファンドですが、お客様への感謝の気持ちを込めて運用手数料を1/2にしています。
投資のご検討の程、よろしくお願い致します。

担当者からのご案内

分散投資と早期売却で元本損失リスクを低減します。

フィンランド個人向けローン・ファンドでは、投資対象ローンへの分散投資と早期売却で元本損失リスクを低減します。当ファンドが子会社貸付を行う当社エストニア子会社は、フィンランドの個人向けローンに投資を行う事業において、数百から千を超える個人のローンへの分散投資と、個別の延滞ローンの早期売却により損失額の低減を図ります。
多くのローンに分散して投資することで、一部のローン返済が延滞したりデフォルト(債務不履行)になっても、ファンドのパフォーマンスに著しい影響がでるわけではなく、ファンド全体として損失を管理することを目指します。さらに返済が延滞すると、ローンは早期のうちに既定の金額で回収業者に売却され、投資回収が実行されます。このため個別ローンの回収遅延による損失を抑える効果が期待されます。

セールスからのオススメポイント

いつもクラウドクレジットをご利用頂き誠にありがとうございます。
本ファンドは大変御好評頂きました「北欧個人向けローンファンド1号」をより魅力的な商品としてご提供させて頂きます。

enlightenedオススメポイント

【運用手数料が1/2!】
本ファンドはキャンペーン対象となり1号に比べて運用手数料が1/2!
お客様へ感謝を込めて還元させて頂きます。

【運用期間が2年!】
1号に続き本ファンドは2年でのご提供となります。
当社のファンドに多い運用期間3年に比べ短縮することで償還期間投資効率のアップを実現します。

【フィンランドでのシェア50%を占める会社と提携!】
今回、現地で提携を結ぶFellow Finance Oyj(フェローファイナンスオーウージー)は国内でのP2Pレンディングのシェア50%を誇ります。資金の借り手は4万人を超え今後の成長にも期待ができます。

【延滞した債権は現地提携回収業者が買取ります!】
貸し付けたお金が一定の期間を超えて不履行状態に陥った場合、Fellow Finance(フェローファイナンス)と提携している現地回収業者へ当該債権を売却することで債権価値のさらなる毀損を防ぎます。

本ファンドの特徴

 商品性 

ユーロ建て13.7%の投資期待利回りのハイイールドファンド

フィンランドの個人向けローン市場は、2015年9月時点で人口の約40%が個人向けローンを利用しており、その市場規模は140億ユーロにものぼります(出典:Fixura社)。人口547万人(2015年7月時点)の小国ながらも2014時点で一人当たりGDPが27位の日本よりも高い16位に位置するフィンランドにおける個人向けローンの盛り上がりは、魅力的な市場として投資家からも注目を集めています。
本ファンドは、フィンランド国内に居住する個人向けのローンを束ねたポートフォリオを投資対象として組成、特定の個人に買付額が集中しないよう、一定のリスク分散を利かせた商品となっております。

関連ブログ「フィンランドについてご存知ですか?」はこちら▶

業務経験が豊富な創業メンバーによる、右肩上がりの成長を続けているプラットフォーム

投資型クラウドファンディングプラットフォーム、Fellow Financeを運営するFellow Finance Oyjは、個人向けローン業務に15年以上携わったメンバーにより、借り手と投資家を直接つなぐことで双方ともにメリットのある仕組みをつくりたいとの想いで2013年に創業されました。サービス開始からまだ間もないながらも、2015年11月時点でローン組成額は合計約4千万ユーロ、ローン申し込み者数は4万1千人、投資家数は1千5百人を超えるなど、右肩上がりの成長を続けております。フィンランドでは2009年に投資型クラウドファンディングのプラットフォームが立ち上がり始めましたが、Fellow Financeは既に50%のシェアを占めております。また、豊富な現金持ち高などの強固な財務基盤を背景に、黒字化しているキャッシュフローも成長の勢いを後押ししています。

 社会貢献 

個人の安定した家計形成のサポート

本ファンドでは、投資対象国をフィンランドとしております。フィンランドをはじめとした北欧など欧州各国では、リーマンショック以降、銀行の融資実行が慎重になったため、複数の金融機関から高い金利で借入を受けている個人が多く存在しております。Fellow Financeは資金の借り手と投資家を直接つなぐことで、これまでの金融機関よりも優位な金利での借り入れの実現と投資家にとっての魅力的なリターンを目指し創業されました。実際にFellow Financeのプラットフォームを通じて借り入れを行う利用者の目的ではローンの借り換えが最も多くなっております。
Fellow Finance Oyjは、フィンランド国内の個人に対してより低い借り入れコストでまとまった金額の貸付を提供することで、長期安定的な家計形成をサポートしております。

 

投資スキーム

投資スキームについて

クラウドクレジット株式会社(以下、当社)はエストニア子会社に対して貸付けを行い、エストニア子会社はこの借入金を原資として、現地提携企業Fellow Finance Oyj(以下、フェローファイナンスオーウージー)を介し、現地の個人に対して貸付を行います。資金需要の開拓、ローン審査及び管理・回収はフェローファイナンスが行います。お客様には、当社の子会社貸付事業に対して出資いただきます。

分配金
について

出資金(元本)と利益(利息相当額)を同時に分配

本商品では、エストニア子会社からの返済金(元利均等返済)を原資としてお客様には元金(出資金)と利益(利息相当額)を合わせて分配金をお支払いすることとしています。毎月出資金(元本)が返還されることにより元本損失リスクを軽減するとともに、月々お支払する利益分配金によりお客様が新たな投資機会で資金運用ができるような効率性を目指します。

enlightenedここが注意!

本プロジェクトは子会社貸付実行日から利息が発生し、待機期間4か月を経て、5か月目以降の分配開始を目指します。

関連ブログ「分配金はいくら?」はこちら▶

提携会社

提携会社

本ファンドの事業で子会社貸付を受けるエストニア子会社はフィンランド国内で運用されているFellow Finance(フェローファイナンス)という投資型クラウドファンディングプラットフォームが取り扱う貸付を投資対象としており、クラウドクレジットはその運用会社であるFellow Finance Oyj(フェローファイナンスオーウージー)と提携を行っております。
Fellow Finance Oyjは2013年にフィンランドの首都ヘルシンキで設立され、2014年にフィンランド国内の個人向け貸付サービスを開始しています。サービス開始以降、累計41百万ユーロを超える貸付を実行しており、また借り手は4万人を超える、など成長を続けており、フィンランドのP2Pレンディング業界の50%のシェアを占めるという急成長を続けています。
2015年11月現在のフルタイム従業員は8名、資本金は12万5千ユーロながら、豊富な現金持ち高などを背景に強固な財務基盤を築いております。また、Nasdaq OMX Helsinki  [First North Section] に上場して投資業務・金融業務・保険業務等を展開している金融グループであるTaaleritehdas Oyj を主要株主に迎えております。

主なリスク

 主なリスク 

 !  個人向けローンの回収リスク

本ファンドにおいて、当社が貸付を行うエストニア子会社は個人向けローン債権の回収金を原資として子会社貸付の元利金を返済します。そのため、個人向けローン債権に関わる債務者の信用力の全体的な悪化などで子会社貸付の回収が予想通りになされなかった場合、本事業における収益の減少または費用の増加がもたらされるおそれがあります。

 !  為替リスク

当社はエストニア子会社に対してユーロ建てで貸付を行うため、お客様はユーロ/円の為替リスクを負うことになります。

 !  提携オリジネーターFellow Finance Oyj(フェローファイナンスオーウージー)および当社の信用リスク

エストニア子会社は、資金需要の開拓、審査、貸付及び管理・回収業務をFellow Finance Oyjに委託します。そのため、Fellow Finance Oyj、当社および当社のエストニア子会社が当該業務の遂行が困難ないし不可能となった場合に、本ファンドにおける収益の減少または費用の増加がもたらされるおそれがあります。

 !  法制度の変更リスク

日本またはフィンランド共和国およびエストニア共和国において、本事業の遂行に影響を与える法制度(両国間における租税条約及び税制を含むがそれに限らない)が変更された場合、本事業における収益の減少または費用の増加がもたらされるリスクがあります。

 !  カントリー・リスク

エストニア子会社の事業は、フィンランド共和国の顧客(債務者)を対象にして、フィンランド共和国のオリジネーターに主な業務を委託して行われます。そのため、エストニア共和国およびフィンランド共和国の政治経済情勢等の要因による影響を受けて本事業において想定外の費用または損失が生ずるリスクがあります。

 !  元本損失のリスク

上記記載のリスクに加え「契約締結前交付書面」に列挙したリスクによりお客様の出資金について元本の損失が生ずるリスクがあります。

  

募集終了